僕私俺の斜な思考

次の日には忘れてください

最近の僕

うっす、僕です。

 

後輩が配属されて2ヶ月、僕が色々あって仕事をサボって9月一週目で24時間の残業をしてなんとかオンスケにし終わらせてから2週間経ちました。

めちゃめちゃ暇です。

ほぼ定時で退社してBOØWYのB・BLUEを聴いて帰り道を人と接する時間が少しでも短くなるように早歩きして帰っています。

ほぼ定時退社サイコーーーwってたら社会人2年目も半年が過ぎていました。

大学時代は今頃成績発表でバカみたいに単位落としてGPA0.72で卒業できるかわからないことから目を逸して、履修登録だけして10月2週目位目まで夏休みを延長してました。やっぱ大学生って人生の夏休みだわ。

 

そんな大学時代を過ごした僕なので、上司からは「自分に甘すぎ」と言われがちです。

僕は「先輩、上司に甘え、自分を甘やかし、後輩を甘やかす」ことをモットーとしているのでそう言われるのは逆にモットーの通りに職場では振る舞えているのかもしれへんまであるなと自分を甘やかしています。

 

で、これで何を書き記して心がけたいかというと「後輩を甘やかす」ってこと。

甘やかすってのは僕の基準でいうと「何度でも同じ説明をする」とかそんな類のやつ。

 

そもそも、よく聞く「同じことは2回言わへん」みたいなのってめちゃめちゃ腹たちません?メモっても一回で理解できるわけないし、その話の要点を理解できるってことはもうその話理解してるやん。てか口頭で話したあとにメールで同じこと送れよ。あとからそれを何度も見返す時間くれよ。メールが嫌なら説明してるときにお前が紙に書いて教えろよ。後輩を指導する気ないなら会社やめて一人で仕事やれよ。

 

自分だって苦労したんだから苦労しろ論の信者ぽくて本当に嫌い。

苦労したポイント分かってるならそれを和らげてあげるのが先輩の役割じゃないんかなって。考えてわかることにヒント出して、考えなくてもできることは誰でもできるように手順書作るとか、古い資料みて悩んでるのに対して「それもう古いよ」と言いながら口頭で説明するなら最新化したものを作ってそれあげればええやん。

 

後輩にくだらないことで苦労させないようにするってのが僕の「後輩を甘やかす」

 

一生下っ端で一年目でいたいと思っていたけど現実はそうもいかないから。。。ね。。。。

 

もうブログっていうより僕の支離滅裂お気持ち表明になってきたね。

 

はい。