僕私俺の斜な思考

次の日には忘れてください

資格試験苦手男の挑戦

うっす、僕です。

 

毎日をめちゃくちゃ暇に過ごしています。

振られた仕事をギリギリまで先延ばしにして仕事してるふうに装ってサボろうと思っても、いつの間にか仕事が終わってボーっとしてます。

これが求めていた会社員生活よ。

後は毎日在宅する事が出来たら完璧。

 

第1四半期まじで何もしてないけど会社くんありがと~(^o^)

 

ということで、今年は資格取得の年にしたいなと。

基本情報なんて持ってないと人権ないし。

眉毛もつむじの位置も人権ないのにそんなとこまで人権ないのは困る。

 

春に基本情報も申し込み忘れたので(申し込む元気がなかった)

いつでも受けられる系のやつを、、、

 

もしかしたら前からブログに書いたかもしれないけど

AWS認定を受けよう、そう決めた。

アソシエイトのアーキテクトっていうやつだ。

 

f:id:doctor_mariorpg:20210717012520p:plain

AWS認定

f:id:doctor_mariorpg:20210717012833p:plain

詳細

 

ざっくり言えば「AWSの基本的なサービスとBESTな使い方知っちょる?」という試験で

AWSメインで仕事してる人は多分持ってる(インターネット調べ)

 

もともとのきっかけは12月にAWS関連の仕事するからと社内公募があり

とにかく今の部署から異動したくて、藁にもすがる気持ちで受けた。

 

まずはこれを見てほしい。

f:id:doctor_mariorpg:20210717014059j:image

残念すぎる結果である。

多分三週間くらい勉強した時。

マジで何もわからんかった。

 

そして4月

f:id:doctor_mariorpg:20210717013941j:image

流石に合格するやろと多少勉強して挑んだら全然スコアが伸びてなくて

我ながら鼻で笑った。

 

そして5月

f:id:doctor_mariorpg:20210717013945j:image

進歩が見られますね。本当に偉い。

11連休してたのでまあ多少はね、、、、、

 

f:id:doctor_mariorpg:20210717014107j:imageそして、2ヶ月ボーッとして受け直したら合格。

ギリギリでも合格すればいいのだ。

本当は790点くらいは欲しかったかな。

 

浪人もしたし、大学も留年しかけた人間がそんな簡単に資格試験に合格するわけはないのは分かっていたとはいえ、3回落ちは笑ってしまう。

 

合格すると会社から6万円と試験料がもらえるのだが

今回この試験に受けるにあたっての費用は

 

DMMのアホセールで買った参考書 2400円→1600円くらい?

Udemyのセールで買った講座と問題集 3500円くらい

試験代 15000円×4回で60000円

合計66000円

 

きっちり損しています。

試験代が高すぎる。AWSええ商売してまんな~!

アホから巻き上げて食う飯はうまいか?

俺なら元気な声で「いつもお世話になっておりま~す」って言っちゃうね。

AWSの社員じゃないけど。

 

ギリギリ合格のラインとしては

Udemyの問題集の②までを合格点取ることです。

僕は前日に解いて70%とかでした。

 

アホのの人は参考してください。

 

最後に僕が出勤したときのタイムスケジュールを

9時半 出社

~12時 ネットサーフィンや先輩と雑談

~13時 昼休み

~17時半 ネットサーフィンと謎の打ち合わせと謎の仕事

 

時間を持て余す神になってる。

 

はい。