僕私俺の斜な思考

次の日には忘れてください

近況報告

うっす、僕です。

 

今年一発目のブログの内容はお気持ち表明ではなく、ただの近況報告になります。たぶん。

1発書きで訂正とかする気ないから雰囲気で読んでね。僕日本語下手男なので。

 

近況を時系列で

12月

アチアチホットな案件に参画(当時はアチアチホットとは気がつけなかった)

 

自分の担当の作業をするまで他の人が担当の作業が終わるまで待つ必要があったので基本的には待機

 

月末あたりで、何かがおかしいと思い始める。

 

・自分が貰っている見積りとスケジュールが他の担当者の作業が遅延してるので噛み合わなくなってきてる(他の担当者の作業が遅れる理由は客とのコミュニケーションが迅速に取れてなかったため、と僕は認識してる)

・そもそもPLの言ってることがさっぱり分からない。何を諸元としてその作業をすればいいのかの説明がない。

・PLはそもそもこの案件のスケジュールに対しての危機感は持っていないのか、持ってるのか知らんけど偉い人への相談はせず進捗率を微妙に嘘ついてる。

 

ヤバそうなので、僕から偉い人に今の知ってる現状を直接お話するが「PLとその話はしたのか?それがないならこちらは動かれへん」と舐めた対応をとられる。

 

PLにはそんな話は通じないのでこっちの話を聞けよバカとイライラし始める。

 

ちょっと偉い人にスケジュール感と見積もりを送り付け、僕の作業って労働者を限界突破させたスケジュールだと思うんですが…?と相談する。

具体的には見積もり300時間近くを1ヶ月でやれというスケジュール

→1ヶ月の残業なし勤務時間は大体160時間なので140時間は残業が必要

 

1月

 

12月末にちょっと偉い人に相談したので、僕の作業のリスケが3時間に渡って行われた。

その後「そんなふうになってると思わんかった。てかこの作業もやるの?え?なんで?」みたいなことを言われた。上司とPLでコミュニケーションが取れてなかったみたいだ。

 

3週目あたり

僕の本格的作業が始まった。

見積もり上の時間に対してこの作業って……僕なら1.8倍くらいかかりそうやねんけど……になってくる。この週から作業完了まで毎週土曜と祝日は出勤するようになる

 

〜2月末まで割愛〜

 

2月末

最終週の休日出勤を終え、なんとか作業完了させる。この時点でもう自分のキャパがオーバーしていることを自覚する。休みたかった。

 

3月

次のフェーズの作業が始まる。

このフェーズ以降の作業は初めてやる作業なのでさすがに時間くれるやろと思っていたが、全体スケジュール的には2日で終わらせないとダメだと気がつく。いや、、、ムリやて、、

 

PLが作った仕様書を元に作業を実施しようとするのだが、仕様書から何をすればいいのか何もイメージ出来ない。PLに話を聞きに行っても何も理解できないことは分かっていたので、キャパオーバーの脳みそ使って頑張るしかない。

 

PLは「わからんのやったら聞いてや」と無限に言うてくるが「聞いてもわからんのや」がデカすぎた。そのタイミングで偉い人が間に入ってくれ使用を理解、期限ギリギリだったので0時半とかまで会社に残って終わらせた。

この時点で吐き気とか会社行きたくないと脚が訴え始め、風呂でちょっと泣くようになった。

 

2週目

次のフェーズの作業で僕の担当したものに不具合が発生した。それの対応方法はググッたら出てきたもののちょっと時間かかるなぁとかさっぱり理由がわからへんけど治せる…?みたいな不具合だった。PLからの「いつくらいに終わりそう?」をめちゃくちゃ言われた。

そんな見積り、僕2年目だからわからんって言うたらなんか困りつつも不機嫌な顔をして同じことを聞かれて同じことを返すという意味の無い時間を過ごした。無意味。

 

2週目が1番しんどかったかもしれない。

1週目は23時半とか0時半とかやったけど、2週目は2時半とか1時半とかまで会社にいて作業してた。2時半までいると2日分働いたことになることに帰りのタクシーで一人で笑ってしまい運転手さんに不気味がられた。そして帰って吐いた。車酔いのせいだと信じたい。

 

3週目

2週目の作業を何とか終わらせ、全てを終わらせる段階へ入った。

碇君が、もうエヴァに乗らなくていいようにするみたいなことを言われたのでお言葉に甘えて毎日8時までには帰ってた。

でももう自分の中では限界なのかなんなのか知らんけど、通勤中に脚が「動きたくねぇ!」って言うてきたり、イヤホンからの音楽がコンビニで聞こえるように音はなってるけど何これこのタイトルの曲流れてる?みたいな状態になったり、帰り道の信号が見えなくて車に轢かれかけたり、ラジバンダリ

 

そして現在進行形で鬱で睡眠薬使う先輩からは

軽い鬱だよってお言葉頂きました。

 

病院行ってないし、一応毎日2時から3時には眠れてるのでそこまでではないかもしれんけど、沢山お休み欲しいなって、、、

 

とりあえず出来事をインターネットに投下するね。ほぼノンフィクションです。

 

追記できることあったら追記するね。

 

はい。